スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

遊びに行く

2009/12/29 Tue 13:13

先日、伯母が亡くなりました。
苦しまず、眠るように静かに逝きました。
亡くなって数日後、白髪がどんどん黒くなってきているのには
みんなで驚きました!

俳句をよみ、歌舞伎と旅を愛し、楽しいことが好きだった伯母。
またお酒が大好きだったので、肉体を抜けた今、

「はぁ~また自由にあっちこっち行けるわ」

とビール片手に大好きな歌舞伎でも観劇中でしょうか。。。

そんな伯母は「遊行」という戒名をもらい
お釈迦さまのお弟子さんになった。

お坊さんに
あの・・・仏教では輪廻転生はあるんですか?
と聞いてみると(宗派によるかもしれませんが)
輪廻のサイクルから解脱する。ということです。

と教えてもらいました。

あぁ、そうなんですかー
妙に納得してしまいました。

私は宗教をもちませんが、
それぞれの神さまの話や宗教観を聞いたり、
仏像を見ること、教会や神社を訪ねることは大好きです。

スポンサーサイト
つぶやき

