スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

エゴがだいすきなもの。

2009/11/19 Thu 03:32

エゴは巧妙なようでいて、とてもわかりやすい。

人に対して、あるいは状況を判断したり攻撃しているとき、

それはエゴのしわざ・・・



他人の間違いをみて、そのことであなたが苦しむなら、

それはいつもあなたが間違っているということを忘れないでください。


あなたが内面で正しければ、すべて正しいのです。

すべては神の一部だということがわかるからです。

そのときあなたは、判断を加えることなく全てをあるがままに受け入れ、

一人ひとりに優しさと思いやりの目を向けることができるのです。

彼らがどんなに愚かであるかは重要ではありません


<パラマハンサ・ヨガナンダとの対話より>



相手や状況を、判断しようとしたり、正そうとするときには

自分のエゴを通して、相手を見ている。

ということのようです。


「肯定/否定」 「男/女」 「善/悪」 などの

対立する二面性にとらわれていると、永遠にイリュージョンはやってくる。


img_1119.jpg


いかに中立にとどめておけるか、これは本当にむずかしい。

相手のエゴによって、自分が判断されたり、

自分のエゴによって、相手を批判しているときにも


「エゴ 対 エゴ」 がやっている・・・

と気づくと、そこから離れる一歩を見つけられそうです。



スポンサーサイト
スピリチュアル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。