スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

瞑想について

2009/10/23 Fri 03:15

ある弟子が瞑想するのに難儀していました。

弟子はヨガナンダに質問しました。


努力が十分ではないのでしょうか?


師は答えました。

一生懸命すぎます。

あまりに意志の力を使いすぎて、神経質になっています。

もう少しリラックスして自然にやりなさい。

瞑想しようと努力しているかぎり、瞑想しようがありません。

ちょうど眠ろうとすればするほど眠れないのと同じです。

意志の力はじょじょに使われるべきなのです。

そうでなければ、害をもたらすかもしれません

ですから、最初はリラックスすることが強調される方がよいのです。



パラマハンサ・ヨガナンダとの対話パラマハンサ・ヨガナンダとの対話
(2009/07)
スワミ・クリヤナンダ、

商品詳細を見る


私は瞑想をしたくないときがあります。
逆に、無性に瞑想がしたいときもあります。

またヨガナンダは、
「魂の本質はいつもこの調和の中にあることを知っているので
瞑想がしたくない。と思っているときにはエゴの力が強く働いているときです。」
と言っています。

この言葉を聞いてとても腑におちました。
「瞑想は苦手だなぁ」と思う方、
まずはリラックスから・・・



スポンサーサイト
聖者のことば

