スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

『Bitter Moon』 

2009/09/15 Tue 03:33

ロマン・ポランスキー 監督の
『赤い航路』 (Bitter Moon) 久しぶりにみました。
すっかりヒュー・グラントが出ていたのを忘れていました・・・

典型的な英国人の夫役。

img_bm.jpg
photo bitter moon

ストーリーは
豪華客船の旅の途中に出会った
異質な二組のカップルをもとに進行してく。
一組は典型的なイギリス人夫妻として、
もう一組はパリに住むアメリカ人作家とその妻のミミ。

この二人の関係は、ゆるやかに歪んだ形に変わっていく。
その話を典型的なイギリス人の夫役のヒューグラントが
聞き役となっているうちに、
すっかり巻き込まれてしまうお人好しな感じは、憎めません。

・・・・・・

ある日パリの市内を走るバスの中で、
ミミに出会ったアメリカ人作家のオスカーは、
彼女を見た瞬間に恋をしてしまう。

声をかけるタイミングを逃し、
彼女の乗っていたバスは去ってしまう・・・

パリの街をあちこち探してみたものの、
あきらめかけたころ、
別の女性との食事中に、そのレストランでミミと再会した。

二人はその日を境に何日も部屋を出ずに過ごした。
横たわった彼女を見てるだけで、
彼は、その神々しいまでの女神性に打ちひしがれ
幸福に浸っていることができた。

刺激的で濃密な時間があっと言う間に過ぎ去ってしまうと
オスカーは作家としての仕事が思うように進まないことにも
いよいよ苛立ちはじめ、倦怠とともに
彼女の存在が疎ましくなってきた。

バランスを崩したその状態から、
ふと彼の中に「意地悪」な思いつきが芽生えてくる。
あることをきっかけに、
彼(人)がもっている闇の部分が次々と、
関係の中で浮き彫りになっていく。

これって人ごとじゃないな・・・
(刺激を求めてってことじゃなくって 笑)
心の中にある闇の部分は
パーセンテージや実行する、しないの違いはあっても
誰にでも存在するように思うから。

イギリス人夫妻は表面的には、良識的でよい夫婦。
この船旅をきっかけに、
冷めかけているお互いの存在を確認しようと思っている。
オスカーとミミの関係は愛憎があまりにも激しく、狂気の世界。

最初にオスカーとミミの話に引き込まれて、
深みにはまってうろたえる英国人夫役のヒューグラントとは反対に、
やや遠巻きにしていた英国人の妻は
ミミの強烈な個性に触れ、ある意味開花してしまう。

img_bittermoon1.jpg
photo「 bitter moon」

120%の愛情が自分に向いていることを確信した彼は、
出会ったころは、天使のように思っていたミミに対して
サディスティックな意地悪を仕掛けていく。
彼女のハートと肉体は深く傷つき、生死をさまよう極限までいくと、
やがてそれは100倍返しに・・・

男女間ではカーマ・エネルギーが(愛欲のエネルギーといわれます)
働きやすいので過去世からの関係の清算や契約など
いろいろなものがあるでしょうけれど、
ほんとに扱いが難しいですよね。
男女間のテストは誰もがハードに感じるのではないでしょうか?

同じパターンを繰り返したりしてしまうのも
自分の中にあるブロックに反応しているか、
カルマに無意識のままか・・・

私はかつて、“ピン”とくる人は、
みんなわかりやすいカルマの関係でした。
なので、今はちょっとでも“ピン”と来ると、まずは用心してみます(笑)

それは真実の愛というよりは・・・
カーマ・エネルギーによって動かされていることがほとんどでした。

人の心やエネルギーは多面的で、瞬時に変わりますから。
関係の立場の逆転などは、
誰でも体験していることだと思います。

はじめから、関係性においては「立場をつくらない」
と、いうのが私は好きです。

話がそれましたけれど、
彼が最後にミミに「俺たちは愛に貪欲すぎた・・・」
というのですが、
ここは思いっきり

「それは愛じゃなくて欲望ですから~~~」

愛とか愛着と思っていたものも
欲望、執着、コントロールや依存であることが、
ほとんど・・・かもしれません。

典型的なイギリス人夫妻
妻にはミムラスとウォルナットを
夫にはセントーリーとスクレランサスを

作家のオスカーにはバインとチェストナットバッドを
ミミにはチコリーとスターオブベツレヘムとホリーを

心穏やかに過ごせますよう、
登場人物にエッセンスを贈ります☆
(まずはレスキューを全員飲んでほしい・・・)

スポンサーサイト
シネマ

