
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

天秤にかけて安全な方?

2008/10/10 Fri 02:55

「エリザベス1世」の舞台が終わり
劇場から渋谷の街に出ると
後方から女の子の会話が近づいてきた・・・


「○○くんはAちゃんのこと大好きって感じよね~」

「えぇそんなことないですよ、一度別れてるし」

「なんで、もどったの?」

「ん・・・天秤にかけて、安全な方を選んだんですよ」

「やっぱり安全な方を最終的には選ぶわよねぇ」


の。あたりで追い越され・・・


関係性を天秤にかけたら「安全な方」を選ぶのか・・・
私は天秤にかけたら「ときめく方」を選んで
好奇心と冒険心が満たされる方へ歩いていってしまう。
自己充足はとてもされますが、
それは一般的にみたら・・・
バカなことか、シアワセなことかはわかりません。

これを書きながら、マトリックスのワンシーンが頭をよぎります。
ネオが、青いカプセルと赤いカプセルを選ぶように言われるシーン。
メタファーでもあり、既成概念でもありますよね。

安全そうに見える、青いカプセルと
キケンそうに見える、赤いカプセル。

どちらもパッケージ。
中味はわからない。

選ぶ基準は人それぞれですね。
皆さんは何かを天秤にかけたら、何を基準に選択をしますか?

11.jpg
つぶやき
« 液晶絵画 | HOME | ヘカテ »

