
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
友人のさとうまどかさんの
2作目の絵本のお知らせです☆

「植物はみんな、人間のことばがわかるんだよ。知ってた? 」
捨てられた観葉植物の「てっこう丸」。
転々とした後、
てっこう丸の気持ちが分かるかのように
世話をしてくれるおばあさんに出会い…。

という植物のお話です。

『てっこう丸はだれでしょう』(フレーベル館)
作:さとうまどか
絵:古川タク

img_madoka.jpg

さとうまどかさんはイタリア・トスカーナにて
プロダクトデザイナーをしながら、執筆活動をしています。

前作の「水色の足ひれ」では夏休みに少年が海水浴中に体験した、
障害のある少年との交流が描かれています。

作:さとうまどか
絵:大西ひろみ
水色の足ひれ水色の足ひれ
(2006/12)
佐藤 まどか

商品詳細を見る


いつもながら・・・彼女のヴァイタリティに驚かされます。
プロダクトデザイナーとして、イタリアと日本で活躍しながら
創作活動の合間に、さらに子ども向けに本を創りたい。
とシエナのアトリエにて作家活動を続けています。

あるとき、彼女が帰国していたときに
二人で話しをしたことがありました。
デザインで人は救えないけど、絵本を読んだ子どもが
学校でいじめにあっても、その本と出会ったことで
自殺を考えるのをやめたり、生きる勇気をもってくれたら
それが何より。と。
きっぱり言っていた彼女の顔が、今でもまぶしく思い出されます。

彼女はプロダクトデザイナーとしても
素晴らしい作品をたくさん生み出していますが
一つのことを成し遂げた人が、
さらに新たな目標をもって歩んでいく姿を、間近に見られることは
私にとってもとてもシアワセなことです。
元気になります。



books

パパったら。

2009/08/28 Fri 23:55

ひさしぶりに、父のプログをのぞくと
父健在?な画像発見。

img_pastor222.jpg

私のオリジナルの母と父は、別に暮らしていますが
どちらも、今の暮らしがとても二人はシアワセそうです。

ふと、これまで自分が「フツウ」と思ってきたことが
ん~ちょっと間違いだったよね。
かなりマイナーだったよね・・・

私は4歳からベジタリアンになり、
母と妹もつられてほぼベジタリアンへ。
家の中では父以外は、野菜ばかり食べてましたけど
数十年前は周囲から見たらきっと
とても奇異な家族だったかもしれませんね。
しかも、私以外みんな×イチです。
「世間体」という概念の外で、野放しで暮らしています(笑)

当時はベジタリアンといえば、
まずは偏食にカテゴライズされることが多かったですが
次には
「何か宗教をやっているんですか?」(笑)

というのもよく聞かれました。

母と妹はご先祖さま派、(特に母)お墓参りが大好きです。
妹のパートナーは熱心なイスラム教徒で
一日数回のお祈りをかかさず、ラマダンの時期には断食をし、
父は牧師を、
私は現在、ヒンズーの聖者もとで宇宙の真理と教えを学んでますが
日本古来のアニミズム的な思想もとても大好きです。

宗教をやっていますか?

と聞かれれば
それはイエスではない。
けれど、ノーでもないのかもしれない。

「はい。みんな大好きな神さまが違いますが仲良しです」

って感じでしょうか?

私たちはお互いに戦争もなく、
勧誘もなく、否定することもなくただ一緒にいる。

妹のパートナーが祈る傍ら、
時間がくれば私はマントラを唱えながらマーラーをまわし、
彼がイランのバザールに行くときには
「ゾロアスター教のペンダントヘッドお願い」
などと言ってみたりもします。

神社にも行き、みんなでクリスマスを祝って、
この上なく日本人を満喫しているなぁ・・・
と、思う瞬間。

以前、イタリア人の友達が
「死んだら存在がなくなってしまうことが本当に怖いの」
それを思うと夜寝るのが本当に憂うつなの。
日本人はそう思わないんでしょ???
と言われて、
「じゃああなたも今から輪廻転生がある。そう思えばいいじゃない」
と言ったら
「そういうわけにはいかないのよぉ!!」

と、言われましたが、
細胞に染み渡っている宗教DNAがあるのでしょうね
(魂にかもしれませんが)

日本人でいることって、本当に自由かもしれません。

つぶやき

嬉しいハプニング

2009/08/28 Fri 22:15

「編みたい、編みたーい」
言ってましたら・・・
とても嬉しいハプニングがありました。


img_902.jpg


「くらしのたのしみ」のRENAさんを通して
とても素敵なクラフトサイトのオーナーさんから
「シヴァリンガムのポーチ」を

も・し・か・し・た・ら 

教えてもらえそう?かも?
です。

「タロットカードのポーチ」とか
「ペンデュラムのポーチ」なども
ちょっと・・・編みたいではないですか?!

夢が広がります。

実現しそうだったら、
みなさんにもご報告いたします。

おしらせ

ぽにょ

2009/08/26 Wed 23:34

「シネマ」のカテゴリーでご紹介しているのは
ストーリーの背景に、
とてもスピリチュアルなもの宇宙の法則などが
色濃くある映画が基本なのですが、

ときどき、
「去年マリエンバートで」とかフェリーニの映画など
マニアックなものも混じってます(笑)

で。

月曜日、食事をしていたときに
Eから「ぽにょ」はとってもスピリチュアルな映画よ、観た?
という話しになりました。


崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る


まだ私はDVDもみてませーん。
宮崎さんの作品は全般的にそうなのでしょうけど
全部観ていませんが、「風の谷のナウシカ」は観ました。
よくオームごっこしました。

この「ぽにょ」もいずれ観るんだろうけど、
いずれね・・・
宇宙から3回言われたらにしよーっと。

と、思っていたら
すでに水曜日の今日までに
一日1回→合計3回別々の人の口を使って
「ぽにょ」言われちゃいましたよ。

えぇーちょっと、最近なんでも早すぎない(笑)
そんなに観た方がいいの???

しょうがないなぁ~

アニメは愛してますが
こいう系をこよなく愛してます。

↓↓↓

ファンタスティック・プラネット [DVD]ファンタスティック・プラネット [DVD]
(2001/03/23)
ステファン・ウルルネ・ラルー

商品詳細を見る


日本のアニメのカワイイ系の絵にどうも馴染めない私ですが ・_・
3回メッセージきたら観てみよ、と宇宙に言ったので
さっそく借りて観てみます=3


☆ぽにょその後☆

魔女っ子タロッターひばりちゃんはじめ
その他の方からも合計6回メッセージいただきました。
ということで・・・
▽△→6 愛のメッセージとなりました。

シネマ

無性に・・・編みたい

2009/08/22 Sat 22:22

ここ最近ずっと・・・
「編み物したい衝動」がおさまりません。
とはいえ、編み物できませーん。

中・高校生のときにせっせと、
カレシにマフラーをプレゼントしたこともなく、
セーターはもちろん編めず・・・

それなのに、急に今ごろかぎ編みしたい。

「シヴァ・リンガム用のポーチをシルクの糸でつくりたい!」

と、いう小さな野望からはじまったこの衝動。
本は見てますが、基本的には強引に編んでいるので、
つなぎ方がよくわからず、作り途中のモチーフが
あちこちに散らばっております(笑)

はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)
(2007/07)
不明

商品詳細を見る


そのうち 何かを仕上げる。 ということよりも
ただ編んでいる瞬間の“無”の状態が心地よく
編んではほどき、また編む。ということを繰り返して
はっ・・・これってまったく意味がなーい?

と、思ったりもしたのですが、
この間、庭にある植物の鉢のところに
小さなクモが糸を張って、住んでいることに気づきました。

この植物は私に日々いろいろなことを教えてくれるのですが、
「クモの糸と編み物」
なんの関係もなさそうに見えて、
あ、そうか誰にでもきっと関係のあることかも。
と、思ったのです。

私たちは、見えないグリッド、
霊的な糸に囲まれて暮らしてる・・・
以前見たヴィジョンでは、キリスト意識であるグリッドの一部が破損していました。
それを紡ぐことができるのは、一人ひとりの意識、集合意識。

私はたまたま、編み物で「編むという行為」を通して
自分の周りにあるグリッドを、目に見える形で再調整しなおしてる。
ということに気づかされました。
絹と蚕って。。。
そっか、月の糸で天の虫なのか~

掃除や物を捨てることでも、なんでもいいのだと思います。
実際に動いて、自分の周囲を整えることで
エネルギーがクリアになっているでしょう。
ただ、デトックスもしすぎると逆に免疫力は下がるので
バランスが重要なのでしょうね。

誰か先生招いて、みんなで編み物したいですね!
(したくないですか?! 笑)



スピリチュアル
魔女の手作り化粧品 (ワニブックス 美人開花シリーズ)魔女の手作り化粧品 (ワニブックス 美人開花シリーズ)
(2009/07/17)
登石 麻恭子

商品詳細を見る


お友達のRENAさん(くらしのたのしみ)スタイリングの
『魔女の手作り化粧品』が発売されました☆

著者の方は占星術家でアロマセラピスト
フラワーエッセンスもレシピに載っています。
レナさんのセンスが隅々まで行き届いていて
見ているだけでも美しい本ですが、
オリジナルコスメを作る楽しさや
植物のもつ力を再認識しました。

そして・・・お気に入りのビーカーなど(笑)を持ち出して、
アレコレつくる実験室的楽しみ満載。

レナさんは心地よいものをセンス良く
集めることにとても長けている女性なのですが
アーユルベーダ的暮らしを実践し、自然派オタク。
ということでそれは愛する雑貨に留まらず、
素材が私たちの身体にもたらす健康などについても
とても詳しいんですよ~

彼女から先日聞いた、
「靴下の重ね履きで冷えをとる方法」
知っていましたか?!
彼女の体験談がすごく面白くって
私も楽しくやってます。

用意する靴下は全て天然素材です。
シルクとコットン100%の靴下2枚ずつです。

シルクは身につけることにより体内にある毒素を吸出し、
その吸い出された毒素を重ね履きしているコットン(100%)が
さらにその毒素を引き受け、吸出してくれるようなんです。
シルクは吸湿と放湿、そして速乾性、保温性も高いのです。

この靴下の重ね履きはちょっとしたコツがあって・・・
「新版 万病を治す冷えとり健康法」進藤義晴著
興味のある方はぜひ読んでみてください。

それ以来、私も下着や靴下など肌に身につけるものは
天然素材100%に変えました。

シルクやコットンそして麻を身につけることにより
自分自身の身体もそうですが
オーラがとても強化され、守られている感じがします。
シルクは毒素を吸出し、コットンはそのサポートをして
麻は邪気や電磁波から守ってくれます。
古代より儀式に身につける衣装の素材には
そのような意味があったのだなぁと、思いました。

何よりも・・・ただただ、シアワセなんです。
天然素材の着心地が。

books

NEO

2009/08/13 Thu 22:26

NEOv3top_convert_20090813223434.jpg


フェザーワンドのSHINGOさん
リトルアトランティスのジョニーくん
スピリチュアルメッセンジャーMIHOさんが主催の
イベントNEO
8月22日、23日 表参道で行われます。

フェザーワンド、クリスタル、タロットや占星術、
そしてMIHOさんの素晴らしいメッセージを聞きにぜひ☆

私も遊びに行く予定でいまーす。

イベントの場所もとても気持ちのよいスペースです。
会場にはお子さん連れで来ている人も多く、
お天気がよければ良いお散歩コースです。
(今はちょっとー暑いですけどね)

先日、私もサロンスペースを
セージと樹脂(フランキンセンスなど)を焚き、
フェザーワンドにて浄化しました。

日々、セッション後には浄化をしますが、
この「ときどきするちょっと特別な大浄化」後には
空間が生まれ変わったぐらい、心地よくクリーンになります。

そして大好きなのは、
この「モクモク」になって部屋を大浄化した翌日の
ほのかに香るフランキンセンスの樹脂の香り・・・
なんとも至福のときです。

部屋も意識をもっています。
こうして再生しクリーンになったスペースから
呼吸をするたびに深いリラクゼーションがもたらされ
インスピレーションもまた高められます。


おしらせ

宇宙とのあらたなゲーム

2009/08/13 Thu 15:01

先日の私の思わぬブロック(世の中ほぼ全員と思われます)
が判明した後、宇宙のあまりの無制限さととらわれのなさに
2日間ノックアウトされてました。

で、マスターたち(人間も、存在も)との対話の中で
どうにか自分なりの無条件、サレンダーへの道へらしきが
見えてきました。
それはまた宇宙との新たなゲームの始まりです。

マインドがノーというのか?
ハートがノーというのか?

その概念である枠を私の魂が外す準備ができているのなら・・・
3つのサインを送ってください。
と詳細を宇宙に依頼しておきました。

そんなわけで2日間、
私の思考をすっかり占領していたテーマは
宇宙に無事アップロードして
頭の中がからっぽになりました。

ほっ。

img_heart19.jpg

依頼中はあれこれ考えません。
サインがきっちり3つ届いたら
ハートでキャッチしてベストをつくします・・・
2つしか届かなかったら、
それはまだ準備ができてないか、すでに終わった問題か。
のどちらかでしょう。
クリアしていない問題は、いくら私が終わったと思っても
また人を変え、状況を変えてでもやってきますから、ねっ☆


スピリチュアル

損をする智慧?

2009/08/11 Tue 03:33

Aちゃんとお茶しながら、
ひろさちやさんの「知識ゼロからの般若心経入門」
の3つの智慧、面白いことを聞きました。


★損をする智慧

★問題を解決しない智慧

★世の中をよくしようとしない智慧


これ、智慧だったのですね。

img_sora.jpg


先日「グー、チョキ、パーで世界を救おー♪」

と、いう意味不明の夢を見て、思いっきり

「救えないよぉーーっ」

と、ツッコミ入れながら目覚めましたが

宇宙はもしかしたらそのぐらいの方法で、

あっさりと意外な組み合わせで

何かをやるのかもしれないなぁ・・・

どうでしょう?


books

意外なところから

2009/08/10 Mon 03:33

魂の成長のためには・・・
エゴを手放すとか、ブロックを外すとか
判断しない、悪口を言わない、批判しない
そして・・・全てをサレンダーすると、
よくいわれますよね。

自分のブロックやシャドウに遭遇すると
その都度「あっ。ここか、そうだよね・・・」と、
ある程度、納得できるものが浮上し、
そのことによって解放することができていたのですが

今日、新たなチャレンジというか、
まったくこれまでの概念をくつがえされるような
見たこともない、大きな扉を目の前に置かれてます~
しかもセクシャリティの部分で・・・

えぇーっ?!ほんとにー?!
ムリムリムリ。
と、私のマインドは言っています。

で、よーく考えてそのカラクリというか
もとのエネルギーをたどっていくと。。。
あーーーっ!!私、自分で呼んでたかも?!

あのときのあれが???
こういう形になって現実化してきてるのー?!

もうびっくりです。
だってあまりに七変化なんですもの。
目先のイリュージョンを飛び越えた先には
想像もつかない大きなものが
スタンバイしているのはわかるのですが・・・
到底、私の人格部分はムリムリムリ。
と首を横にふっています。

と、いうのも。
自分を開いていくことって、あくまで
ネガティブやブロックを解放していくことのように思いますが、
もう思ってもいない、とんでもない意外なところから
宇宙は仕掛けてきますー
(↑もとのエネルギーはもちろん自分が引寄せてますよ)

どれだけ宇宙って、
判断や、思い込みや、偏見をなくした世界なんだろう。
在りえない!とか、在りえる!とか、
そういう概念は軽くふきとばされます。
知識の限界をここで思い知ります。

全ての存在を等しく愛せます?

って、本日はちょっと意味不明な内容でした。
意外なところからパンチのドキドキ感だけでも
シェアしたい(笑)

自分でブロックとかシャドウと思っているものは
その段階ですでに意識が向いているので、
本当の闇の部分ではなくって(入口ぐらい)
もっともっと意外なものがやってきますよー

スピリチュアル

『天使の書』 打ち上げ編

2009/08/05 Wed 02:33

『天使の書』制作メンバーでの打ち上げでした。
今回、私は後から参加させていただいたので
皆さんとは初シゴトでした。

私にとっては、いつもと違う進行でしたが
それは驚きと!発見と!
まるでライブのようでした(笑)

今日はいろいろとお話をしている中での、
それぞれの「実は・・・」話。
笑えました&楽しかったです。

転機は誰にでもありますが、
人のストーリーを聞くとあらためて、
そのときには意味がわからなくても
あまりに絶妙で、完璧なタイミングに
いつも、ただただ感心させられます。

やっぱり宇宙におまかせ!
と、全信頼スイッチを入れなおします。

お仕事をさせていただいた皆さまとは・・・
一期一会になるのか???
これから始まるご縁があるのか???
全部はながれのまま、宇宙におまかせ。

周囲はちょっとした「捨てる」ブーム。
捨て始めると・・・
それはいつの間にか快感に変わってきます。
手放せる喜び。
この楽しみや喜びは、お金がかからず
変化の威力も大きい。

メンバーの一人、kyokoさん( 変容の神々)は代々木で
心理占星術やハーモニック占星術などを使って鑑定しています。


天使の書天使の書
(2009/07/27)
ローリー・グドナソン

商品詳細を見る
books

『去年マリエンバートで』

2009/08/05 Wed 01:55

ニューマスター版。というのはすごいですねー
次々とお気に入りのマニアックな映画をDVD化してくれます。
とはいえ。。。
買う人いるのかしら???とも思ったりして・・・

『去年マリエンバートで』

私にとってはお気に入り映画の一つですが
けっして、ここではオススメしません(笑)
(なんともマニアックなので)

この映画の中では時間が
過去→現在→未来
と直線的には進みません。
関係性はまるで残像を見ているよう。
私にとってはコラージュ作品のようで、
『奇跡の輝き』 (こちらはすごいシンプルなストーリです) とは
また別の方法で、人の想念を映像化すると、こうなるのかも。
と、思いました。

見解が一致した現実というのは、
つくづく個人の幻想なのだなぁ。
と、思わされた作品です。


去年マリエンバートで  HDニューマスター版 [DVD]去年マリエンバートで HDニューマスター版 [DVD]
(2009/06/27)
デルフィーヌ・セイリグジョルジョ・アルベルタッツィ

商品詳細を見る


一人映画祭り中・・・
シネマ
 | HOME | 

